資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

試験勉強進捗状況 (5月編)

今日で5月も終わりです。

今年は海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験を受ける予定です。

海事代理士試験
まったく勉強しませんでした。

第二種冷凍機械責任者試験
まったく勉強しませんでした。

ここから恒例の言い訳タイムです。4月に1回目、1回目の3週間後の5月に2回目のコロナワクチンの接種をしましたがワクチンとの相性が悪く散々でした。特に2回目が酷かったです。1回目は接種した2日後から倦怠感が強くなりその後5日間ずっと怠いままでした。2回目は接種後1週間経ってから倦怠感や頭痛が始まりその後2週間くらい怠さと頭痛で仕事以外の時間はほぼ寝ているという生活でした。さらに1回だけですが仕事中に嘔吐してしまうという失態も犯しました。ということで怠さや頭痛のために試験勉強もブログの更新も全く捗らなかったです。ただ2回とも接種した人からよく聞く接種後の発熱はなく、腕の痛みは軽度で翌日にはなくなってしまう程度のものでした。6月は手術で1週間入院しなきゃらならないし転職も考え始めたりとなかなか試験勉強に対するモチベーションが上がりませんが気持ちを切らさず頑張っていこうと思います。