資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

二種冷凍機械責任者試験勉強法

未だに合格したことが不思議でなりませんが二種冷凍機械責任者試験で勉強したことを記していこうと思います。試験日から3か月以上経過しているので記憶が曖昧な点がありますがご了承ください。メインで使用した過去問題集 (超入門 第2種冷凍機械責任者試験 精選問題集) が10/6発送になっていたのでいつ届いたのか正確には忘れてしまいましたが到着日が10/8であるとすると勉強日数は38日 (試験当日も徹夜したので含む) となります。1か月と1週間くらいの勉強日数で合格したことになりますが日数は自分の中ではあまり参考にならいデータだと考えています。〇日で受かったとか〇か月で受かったとか日数を強調してくる人がいますが正直日数だけ書かれても何の参考にもならないです。仕事しながら試験勉強している人もいれば試験勉強にすべての時間を費やすことができる人がいたりとそれぞれ状況が異なりますから。日数よりどんな環境でどんな勉強をしたかを書くほうが参考になると思います。ちなみに私は一応仕事をしており仕事のある日は1~2時間くらい、休日は5~6時間くらい勉強していたような気がします。試験勉強期間中はスポーツジムでの運動や登山は我慢しました。

実際にやったこと
「超入門 第2種冷凍機械責任者試験 精選問題集」を2周しました。というか2周しかできなかったです。1周終わらすのに1か月くらい掛かってしまいました。法令は丸暗記、保安管理技術、学識もほぼ丸暗記で対応しました。保安管理技術と学識に関しては「上級 冷凍受験テキスト」を購入してしまったのでそれを見ながら理解を深めたかったのですがそんな余裕はなかったです。ただどうしても理解しておきたかったところは補助的に「U-CANの第3種冷凍機械責任者 合格テキスト&問題集」を使用しました。またYouTubeの資格マスターさんの動画から蒸発器、圧縮機、凝縮器、膨張弁に関する動画を見て理解を深めようとしました。「超入門 第2種冷凍機械責任者試験 精選問題集」を2周したら3周目をする気が起こらず、2018年に購入した「2018-2019年版 2種冷凍機械責任者試験 合格問題集」の保安管理技術と学識を1周しました。最後、試験日当日に「冷凍機械責任者試験支援サイト EchoLand-plus」 さんに掲載されていた過去問を3年分(令和2年、令和元年、平成30年)を試験科目の順番通りに解きました。こちらも3年分しかできなかったですがすべて合格点を取ったのでもしかしたらいけるんじゃ?と思いながら試験会場に向かったのでした。試験会場では最初の法令の科目の前の時間は試験会場内 (某中学校の教室) で「2018-2019年版 2種冷凍機械責任者試験 合格問題集」の法令 (年度別編) をやりました。法令と保安管理技術の間と保安管理技術と学識の間の時間は建物を出て屋外で学識の計算問題を電卓を叩きながらやりました。