資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は測量士補試験の合格発表日

今日は測量士補ならびに測量士試験の合格発表日でした。 合格された方おめでとうございます。 私の結果ですが試験日のブログで惨敗だの、甘くなかっただの抜かしましたが・・・合格してました。 Boooooooooooooooooooo! 文章だけだと嘘くさいので後日受験票…

測量士補試験を終えて

勉強不足・実力不足を棚に上げてがっかりしてしまったので、後日落ち着いたら測量士補試験について振り返ってみたいと思います。

測量士補試験終了

惨敗でした~ 甘くなかった~ 試験に対するモチベーションをあげようと始めたブログですがやる気が起きないのでしばらくお休みします。

明日は測量士補の試験日

とうとう測量士補試験の前日になってしまいました。 試験勉強はイマイチ捗りませんせしたが「あきらめたら (受けなかったら) そこで試合終了だよ」 (安西先生) ということで受ければ合格するかもしれないので明日電気通信大学に行ってきます。 計算問題は問…

もう5月か・・・

は、早いな(´・ω・`) 測量士補試験月である5月に入りましたが、試験勉強は全く進んでおりません。 過去問集を買ったはいいが、ほとんど手をつけていません。 参考書や問題集を買っただけで安心してしまうことからは卒業したはずなんですが・・・ とにかくや…

測量士補試験受験票到着

ようやく測量士補試験の受験票が届きました。 裏面に貼られていた情報保護シールをめくってみると、そこにはなんと!恐れていた『電気通信大学』の文字が・・・ 心の中で希望してもどうなるものでもないのだが、ネットで東京の試験場は調布市の電気通信大学…

測量士補の問題集ついに手に入れる

4月11日 (木)にAmazonでポチった測量士補の問題集を今日近所のファミマで受け取ってきました。 購入したのは『測量士補過去問セレクト改訂第3版』 この問題集1冊とネットの情報で合格を目指します。 受験票はまだ届きません。 今日から勉強しまっす!

管理業務主任者試験で追加合格者

高層住宅管理業協会から本日平成24年度管理業務主任者試験追加合格についての発表がありました。 問6と問29が複数解となったため443名の方が追加で合格となりました。 (問6の正解肢「肢3」に加え「肢1」及び問29の正解肢「肢2」に加え「肢3」を正解肢として…

ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の取扱い決定

FP

2月9日 (土) にNHK NEWSWEBで速報が流れていましたがようやく本日金融財政事情研究会から2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定試験の取扱いについて正式発表がありました。 さんざん焦らした結果試験は「有効」とのことです。 受検者…

もう2月か・・・

は、早いな(´・ω・`)

測量士補試験申し込み完了

1月8日 (火) に願書を立派な某県庁まで取りに行ってから約2週間、ようやく本日郵便局で試験の申し込みをしてきました。 年賀はがきが1枚4等に当選していたので切手シートをもらい80円切手を封筒にペタッ!、50円切手を受験票にペタッ! 余った年賀はがきを切…

ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の試験問題が事前に漏洩

FP

残念なニュースです。 報道によるとどうやら金融財政事情研究会 (金財) が自らの手で試験問題の漏洩をやらかしてしまったみたいですね。 お粗末すぎます。 試験が終わって一息ついてるのに試験の取扱いを気にしなきゃいけないという受検者にとっては本当に迷…

今日は行政書士試験の合格発表日

今日は行政書士試験の合格発表日でした。 合格された方おめでとうございます。 それと約2ヶ月半もの待ち時間お疲れ様でした。 昨年の宅建試験で民法が10問中3問 (しかも1問は問5の複数解により正解…) しか取れなかったわたしですがいつかは受験したいですね。

今年の目標

とりあえず今年はこの2つを受験しようと思います。 ・測量士補試験 ・貸金業務取扱主任者試験

今日は管理業務主任者試験の合格発表日

今日は管理業務主任者試験の合格発表日でした。 合格された方おめでとうございます。 わたしも合格していました。 問6は肢3の単独正解でした。 合格証書はまだ届いていません。 追記 1月20日(日)合格証書その他書類一式が簡易書留で届きました。

明日は管理業務主任者試験の合格発表日

明日は昨年12月2日(日)に行われた管理業務主任者試験の合格発表日です。 受験された方お疲れ様でした。 しかし試験日から合格発表日までの期間が長いですね。 かく言うわたしも渋谷の住友不動産渋谷ファーストタワーというところで受験してきました。 自己採…

このブログについて

趣味として資格・検定試験の合格を目指す男が試験に対するモチベーションを上げるため試験までに行ったことや試験後の雑感などを書き込んでいく雑記帳としてこのブログを作りました。 主に国家資格や検定最上級合格を目指します。 のちのちこのブログが資格…