資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換にかかった費用

タイヤ交換にかかった費用は以下の通りです。 タイヤ代1本4,810円×4=19,240円 (トーヨータイヤ SD-7 サイズ185/65R15) タイヤ交換代 5,000円 廃タイヤ代 500円 合計 24,740円 でした。 購入したお店はPayPayモールのカーポートマルゼン。カーポートマルゼ…

タイヤ取付

11/22に届いたタイヤを今日取り付けてきました。料金は脱着・組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分料すべて合わせて5,500円でした。作業時間は30分くらいでした。

タイヤ購入

いろいろ迷った挙げ句ネットでタイヤを購入しました。購入したのはトーヨータイヤのSD-7。サイズは185/65R15。結局4本購入しました。今の車は19年乗ってまして来年の2月に車検がありそろそろ車を買い換えようと考えていましたが来年車検を通してまた2年乗ろ…

車のタイヤがパンクしてしまった

縁石に乗り上げてしまい右側のリアタイヤがパンクしてしまいました。かなり大きな音を立ててシューシューしてるので修理は無理だろうなーと思いつつ近所のカー用品に行きました。店に着くと駐車場に居た店員さんに早速声を掛けられ修理可能かどうかも聞く暇…

副業の収入

副業と言ってもヤフオク、メルカリ、ラクマでの不用品の売却が今のところ主でやってます。 10月の副業の収入は ヤフオク 3,421円 メルカリ 1,800円 ラクマ 543円 合計 5,746円 不用品が結構家にあるので断捨離がてら売りたいのですが面倒くさがりのためなか…

金の積立

今年の7月から金の積立を始めました。毎月5,000 円ずつ積立をしています。つみたてNISA、iDeCo、ウェルスナビもやりたかったのですがつみたてNISAは銘柄を選ぶのが面倒、iDeCoも銘柄を選ぶのが面倒プラス職場に確認しなければならなくて面倒、ウエルスナビは…

副業

今行ってる副業はヤフオク、メルカリ、ラクマで不用品を売ることです。売るものは結構あるのですが面倒くさがりなためなかなか出品までこぎつけないのが現状です。

今行っている投資

今行ってる投資は「金」のみです。つみたてNISA、iDeCo、ウエルスナビもやりたいのですが投資に回せるお金がないのが現状です。投資というより放置しているのが「株」です。東京電力とシャープを保有していますが含み損が大きすぎるため放置しています。

今後のブログの方向性2

今後の記事を増やしていくため資格以外の記事も書いていこうと思います。 お金のこと(投資、副業)、資格以外の趣味(登山)を書いていこうと思います。 大したネタはありませんが少しでもこのブログを充実させていきたいですね。

今後のブログの方向性

ブログを2013年に開設して5年位放置してましたがここ最近毎日ブログの更新しています。 その理由は少しでも収入につながればいいなと考えているからです。 ブログでどのくらいの収入を得られるか確かめたい気持ちもあります。 今流行の副業ってやつですね。 …

二級ボイラー技士試験で使用した参考書・問題集

二級ボイラー試験で使用した参考書・問題集 ①U-CANの2級ボイラー技士 合格テキスト&問題集 この一冊だけです。この本でしっかり学習し過去問を3年分くらいやりました。 U-CANの2級ボイラー技士 合格テキスト&問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユ…

今後の目標2

昨日は今後の目標としてビルメン資格を主に取得していきたいという記事を書きました。しかしビルメン資格を資格を取得する前にリベンジをしたい資格が残っています。それは「海事代理士試験」です。今まで受験した中で海事代理士だけがリベンジを果たしてま…

今後の目標

今までジャンル関係なくいろいろな資格や検定を受験してきましたが今後はビルメンになるという夢を叶えたいということでビルメンに関係した資格をとっていこうかなと考えています。現在時間的に数多くの試験は受けられませんが年に1つか2つは受験したいです…

これまでに合格した資格・検定一覧

このブログは備忘録でもあるのでこれまでに合格した資格・検定試験を書いていこうと思います。 日商簿記検定3級 日商簿記検定2級 宅地建物取引主任者(現宅地建物取引士) 管理業務主任者 貸金業務取扱主任者 測量士補 FP3級 FP2級 2018年(平成30年) 二級…

消防設備士試験の試験官

消防設備士試験は千葉と東京で受験しましたが消防設備士の試験官は紳士なおじさんが多いですね。

いまさら合格発表第4弾

3月に甲種4類消防設備士試験を東京で受験しました。二級ボイラー試験、第二種電気工事士試験、乙種6類消防設備士試験と立て続けに受験したせいか試験に対するモチベーションが低下してしまい受験勉強も捗らなかったです。受験会場へも東京駅への高速バスの到…

いまさら合格発表第3弾

昨年の9月に受験した二級ボイラー試験ですが必死に勉強したので無事に合格できました。

第二種電気工事士試験について思うこと

技能試験についてですがしっかり13種類練習することが合格への近道であると実感してます。まあ当然ですね。ちなみに私は13種類を3回練習しました。ちょっとやりすぎたかもしれませんが作成が楽しくなってしまい途中でケーブルを買い足ししてまで練習に打ち込…

乙種6類消防設備士

乙種6類消防設備士について少し語っていきたいと思います。 受験の動機・・・ビルメンになりたかったので。 購入した参考書・問題集 ①「わかりやすい! 第6類消防設備士試験/工藤 政孝/弘文社」 ②「本試験によく出る! 第6類消防設備士問題集/工藤 政孝/弘文社…

平成30年度第二種電気工事士下期技能試験結果発表

今更結果発表第二弾!昨年の12/9 (日)に受験した平成30年度第二種電気工事士下期技能試ですが沢山練習し本番に望んただめ無事合格できました。

乙種6類消防設備士試験結果発表

今更ながら乙種6類消防設備士の試験の結果を報告します。何とか間に合ったため合格できました。

乙種6類消防設備士試験

今日から勉強を開始します! 試験日は2/16 (土)です。 間に合うか?