資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 (令和3年) 資格・検定試験のまとめ

今日は大晦日。早いもので今年も終わりです。ということでこのブログのメインテーマである資格・検定試験のまとめをしてみようと思います。今年は予定通り海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験を受けることができました。海事代理士試験 合格 (筆記試験…

2021年プロレス大賞

国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」の見直しに関する与党vs野党与党 「日割りでの支給に改めるぞ!」 (こっちは改革する姿勢見せたぞ。野党わかってるよな?)野党 支給方法を改めるだけでは不十分で、国民の理解は得られない」 (与党さ…

海事代理士試験得点開示について

本日海事代理士試験の得点開示請求をしようと思いましたが市役所が本日から休みのため住民票の写しを取れませんでした。ですのて来年早々に請求しようと思います。しかしこの行動の遅さは昔から改善されません。

令和3年海事代理士試験筆記試験自己採点

今更ながら今年の海事代理士試験の自己採点を公表します。1.憲法 6/10 2.民法 4/10 3.商法 5/10 4.国土交通省設置法 8/10 5.船員法 12/20 6.船員職業安定法 6/10 7.船舶職員及び小型船舶操縦法 9/20 8.海上運送法 8/10 9.港湾運送事業法 8/10 10.内航海運業…

令和3年海事代理士試験の振り返り②

海事代理士試験で使用した参考書等 筆記試験 11年分の過去問 口述試験 平成25年から令和2年の過去問 海事代理士口述マスター第7版 口述試験は上記の他にYouTubeにアップされていたみーさチャンネルさんの海事代理士口述試験模擬テストを車の中で何度も聞きま…

令和3年海事代理士試験の振り返り①

今日からちょこちょこと海事代理士試験の振り返りを書いていこうと思います。まとめ記事する能力がないので海事代理士試験で感じたことを少しずつ記事にしていきます。まず今年の口述試験ですか212人受験して209人合格しています。合格率は98.6%というすごい…

海事代理士試験合格証書到着

本日、国土交通省海事局総務課より簡易書留にて海事代理士試験の合格証書が届きました。封入されていたのは ①合格証書 ②海事代理士の業務を行うにあたって (ご案内) ③海事代理士試験合格者のための講習会の開催について (ご案内) の3点でした。クリアファイ…

海事代理士試験口述試験合格発表日

本日は海事代理士試験口述試験の合格発表日でした。合格された皆様おめでとうございます。特に12分の試験時間ために遠くから来られた方々本当にお疲れさまでした。私の合否ですが8:30にインターネット官報で確認したところ自分の受験番号がありました。とい…

令和3年度第二種冷凍機械保安管理技術試験振り返り①

先日受けた第二種冷凍機械責任者試験は不合格濃厚なため今日から来年の冷凍機械責任者試験に向けてまずは今年の問題を振り返っていきます。保安管理技術 問1 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、圧縮機の運転および保守管理について正しいものはどれか。イ.…

海事代理士試験口述試験終了

本日海事代理士試験の口述試験を終えてきました。語りたいことはあるのですが合格発表後にします。合格発表日は口頭で告げられましたがよく覚えていません。12/22 (水) か23(木)のどちらかだったと思います。

明日は海事代理士試験の口述試験日です

明日は海事代理士試験の口述試験日です。今年最後の試験です。今前乗りして某ビジネスホテルにいます。ここで最後の仕上げをして明日の試験に臨みます。