資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2021年 (令和3年) 資格・検定試験のまとめ

今日は大晦日。早いもので今年も終わりです。ということでこのブログのメインテーマである資格・検定試験のまとめをしてみようと思います。今年は予定通り海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験を受けることができました。

海事代理士試験
合格 (筆記試験合格 口述試験合格)
約10年の時を経てようやく合格することができました。口述試験は試験形式としては初めてでしたが色々な方のブログを参考にさせていただき合格することができました。この場を借りて御礼申し上げます。特に不合格だったのに試験に関して詳しく書いてくれた方々本当は書きたくないだろうにとても参考になる記事を書いてくださりありがとうございました。私も合格したときだけしれーっと載せるのではなく不合格の場合も自分自身のためや他の方の参考に少しでもなるような記事を書きたいですね。

第二種冷凍機械責任者試験
結果待ち(合格発表日 令和4年1月5日)
結果待ちですがおそらく不合格でしょう。不合格の要因は勉強不足です。まあ不合格の場合勉強不足以外ないので不合格の要因を書く意味はあまりないですが。アマチュア資格コレクターではありますが不合格の場合は合格したときだけしれーっとブログに書くのではなくちゃんとブログに載せますよ。じゃなかった来年ももちろん受験します。来年は第三種にしようなかと思いましたが手も足も出ない感じではないし二種用の参考書や問題集も購入しているので来年も第二種を受験します。来年は早いうちから勉強を始めて余裕をもって受験したいですね。

今は登山に取り憑かれてしまったため資格・検定試験に割く時間があまりとれなくなってしまいました。ですので来年以降も受験する資格は1つか2つになると思いますが今後も合格か不合格のはっきりしたシンプルな世界に身を投じていきたいと思います。