資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

試験勉強進捗状況 (11月編)

今日で11月も終わりです。
早いもので今年も残り1か月となりました。
今年は海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験の合格を目標にしてきました。海事代理士試験の筆記試験と第二種冷凍機械責任者試験を終えあとは海事代理士試験の口述試験を残すのみとなります。

海事代理士試験
筆記試験に合格したので12/2に口述試験を受けてきます。口述試験に関しては第二種冷凍機械責任者試験の翌日から勉強を始めました。過去問をプリントアウトしたものと購入した海事代理士口述マスター(第7版)で学習を進めました。

第二種冷凍機械責任者試験
不合格濃厚なので来年も受けます。試験直後は来年まずは第三種を受けるかもと書きましたがおそらくまた第二種を受けると思います。