資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の社労士試験について

久々の投稿です。このブログで1円以上稼ごうという目標のため3月にグーグルアドセンスの審査を受けましたが審査が通りませんでした。色々不備があるのはわかっていましたがとりあえず申請してダメなら改善してまた申請し直す気でいました。しかし3週間待たさ…

試験勉強進捗状況 (2月編)

今年は社会保険労務士試験を受ける予定です。昨年は欲張って海事代理士試験と二種冷凍機械責任者試験を受けたため両試験の勉強時間を捻出するために良い時期の登山ができなかったりジムでの運動を控えたりしたので今年は欲張らずに社会保険労務士試験一本に…

社会保険労務士試験のテキストと問題集到着

2/20に楽天市場で注文した社会保険労務士試験のテキストと問題集が本日到着したので早速勉強を開始しました。

二種冷凍機械責任者試験勉強法

未だに合格したことが不思議でなりませんが二種冷凍機械責任者試験で勉強したことを記していこうと思います。試験日から3か月以上経過しているので記憶が曖昧な点がありますがご了承ください。メインで使用した過去問題集 (超入門 第2種冷凍機械責任者試験 …

社会保険労務士試験のテキストと問題集購入

ようやく本日、社会保険労務士試験のテキストと問題集を楽天市場で購入しました。届いたら勉強を開始します。スマホ見てダラダラ過ごしている時間を勉強時間に当てます。

2022年 (令和4年) 今年の目標 (資格以外編)

今日は節分です。2月になってしまいましたが節分ということで気持ちも新たに今年も資格・検定試験以外の目標も書いていきます。年末に振り返るの楽しいですしね。1.健康に関する目標 趣味である試験勉強も登山も健康があってこそできることです。自分自身の…

試験勉強進捗状況 (1月編)

今年も月末に試験勉強の進捗状況を書いていきます。今年は行政書士試験か社会保険労務士試験を受ける予定です。行政書士試験 何もやってません。社会保険労務士試験 何もやってません。あっという間に1月が終わってしまいました。2月は試験概要の把握とテキ…

令和3年海事代理士試験の得点開示書類到着

本日、国土交通省総合政策局情報政策課から令和3年海事代理士試験の得点開示書類が届きました。筆記試験は自己採点と4点違っていました (自己採点は167点) 。以前のブログに筆記試験の解答方法で気になる点があると書きました。気になる点とは番号で解答する…

いつか受けたい資格・検定試験 (2022年版)

しばらくは行政書士試験、社会保険労務士試験に注力する予定ですが資格コレクターとして上記の試験に合格したら以下の資格・検定試験を受けることを考えています。特に期限は設けず生涯の趣味として続けていきます。どの試験もそうですが行政書士試験、社会…

2022年 (令和4年) 今年の目標 (資格編)

年が明けてから20日も経ってしまいましたがこのブログのメインテーマである資格・検定試験の目標について書いていこうと思います。 昨年は落ちたままになっていた海事代理士試験とビルメン4点セットをコンプリートするための冷凍機械責任者試験を受けるとい…

3回目のコロナワクチン接種から1週間経過

3回目のコロナワクチン接種から1週間経ちました。今回も1回目2回目と同様発熱や腕が上がらないということはなかったです。恐れていた倦怠感ですがなんと今回は今のところありません。接種日と翌日はジムでのトレーニングとサウナを我慢しましたが翌々日から…

令和3年海事代理士試験得点開示請求書類郵送

本日ようやく令和3年海事代理士試験の得点開示請求の書類を郵送することができました。以前に得点開示をされてた方がいらっしゃったのでそちらのブログを参考にさせていただきました。 国土交通省のホームページに郵送の方法と返送の送料が載っていなかった…

第二種冷凍機械責任者試験で購入した参考書や問題集

2018年に購入 ①2018-2019年版 2種冷凍機械責任者試験 合格問題集 3,240円 ②図をかいてサクサク解ける学識の計算問題 〜第一種・第二種 冷凍機械責任者試験 受験対策〜 2,195円2021年に購入 ①超入門 第2種冷凍機械責任者試験 精選問題集 3,080円 ②U-CANの第3…

コロナワクチン3回目接種

本日3回目のコロナワクチン接種をしてきました。1回目2回目は接種後15分間様子を見ましたが3回目は2分間の様子見でした。1回目2回目とも接種後に発熱や腕が上がらないといったことはなかったですが倦怠感が長く続きました。1回目は約1週間、2回目は約1か月続…

昨年の目標の振り返り

結果待ちだった第二種冷凍機械責任者試験の結果も出たので今年の目標を決めようと思いますがその前に昨年の目標の振り返りをしてみたいと思います。資格試験について 今年受験しようと思っている試験 海事代理士 冷凍機械責任者(第二種or第三種) 結果 無事…

第二種冷凍機械責任者試験合否通知書到着

本日高圧ガス保安協会試験センターから普通郵便で合否通知書が届きました。合否通知書は封筒に入っていました。中身を確認すると合格の文字がありました。合格者番号を確認して自分の番号があった際は狐につままれた気分でしたが実際合格通知が届いても狐に…

第二種冷凍機械責任者試験合格発表日

本日は昨年受験した第二種冷凍機械責任者試験の合格発表日でした。合格された皆様おめでとうございます。合格発表は15時でしたが15時30分過ぎに合格者番号を確認したところ自分の番号は・・・ あれ?ありました??? なぜか合格していました。これは測量士…

2022年 (令和4年) のスタート

あけましておめでとうございます。今日から新しい年の始まりです。自分自身の備忘録的ブログですがアマチュア資格コレクターとして今年も細々と資格・検定試験に関するブログを続けていこうと思います。自分しか見ていないようなブログですがもし見ている人…