資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

令和3年海事代理士試験得点開示請求書類郵送

本日ようやく令和3年海事代理士試験の得点開示請求の書類を郵送することができました。以前に得点開示をされてた方がいらっしゃったのでそちらのブログを参考にさせていただきました。
国土交通省のホームページに郵送の方法と返送の送料が載っていなかったので国土交通省総合政策局情報政策課に電話で問い合わせてみました。郵送の方法ですが簡易書留や書留でなく普通郵便でもよいとのことなのでお金の節約のために普通郵便にしました。300円分の収入印紙、住民票の写し、個人情報がわかるもののコピーを入れているので安全の観点から簡易書留にした方がよいのかもしれませんが。返信用の送料に関しては用紙1枚を送るとのことなので84円切手を同封してほしいと言われました。返信用の封筒はこちらで用意しなくてもよいそうです。