資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強進捗状況 (3月編)

今日で3月も終わりです。今年は海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験を受ける予定です。海事代理士試験 今更ながら昨年の試験の自己採点をしただけでした。第二種冷凍機械責任者試験 以前購入した問題集をぺらぺらとめくっただけでした。 以前に購入し…

OCNモバイルONE値下げ

うれしいニュースです。現在メインで使用しているOCNモバイルONEが今年の4月から値下げをしてくれるそうです。現在私は3Gプランに加入しています。毎月の基本料は1,628円 (税抜き1,480円) 。これが4月から990円 (税抜き900円) になります。税込みですと月638…

確定申告に行ってきました

遅ればせながら本日確定申告に行ってきました。今年も新型コロナウイルスの影響で昨年と同じく申告期間は2月16日から4月15日までとなっています。自治体の申告会場での申告は3月15日までだったのでそれ以降の申告先である税務署で申告してきました。申告とい…

海事代理士試験自己採点

今更ながら昨年受験した海事代理士試験の自己採点をしてみました。恥を晒してモチベーションを上げていきます!ちなみに海事代理士試験は書き問題もあるため自己採点と実際の得点とは違う可能性があります。登録販売者試験で行ったような得点開示はしていま…

海事代理士試験の振り返り

昨年、海事代理士試験を受けましたが勉強時間は2日プラス試験当日の待機時間だったため見事に落ちました。なぜ勉強時間が2日だったのか?それは過去問10年分をプリントアウトするのにやたら時間が掛かってしまったからです。それもこれも超マイナーな資格の…

懐かしい名前

現在にほんブログ村と人気ブログランキングの2つのブログランキングに参加しています。にほんブログ村の資格ランキングを覗いていたら懐かしい名前を発見しました。その名は滝澤ななみさんです。最初思い出せずアイドルが資格取得を始めたのかな?と思ってし…

東日本大震災から10年

今日は東日本大震災から節目の10年目になります。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。今でもふと津波がなかったらと考えてしまいます。過ぎてしまえば10年間あっという間でした。これからも今できることを精一杯やっていこうと思います。

両学長チャンネル登録者数100万人突破おめでとうございます!

YouTubeチャンネル『両学長リベラルアーツ大学』の登録者数が100万人を突破したそうです。おめでとうございます。そして両学長毎日ためになる動画ありがとうございます!資格試験や検定試験に合格することを趣味にしてから15年くらい経ちます (まだまだ初心…