資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

両学長チャンネル登録者数100万人突破おめでとうございます!

YouTubeチャンネル『両学長リベラルアーツ大学』の登録者数が100万人を突破したそうです。おめでとうございます。そして両学長毎日ためになる動画ありがとうございます!資格試験や検定試験に合格することを趣味にしてから15年くらい経ちます (まだまだ初心者の域を出ていませんが・・・) が、ここ2年位は新たに趣味と実益を兼ねて節約や資産形成の勉強も始めています。どんなキッカケで見始めたのか忘れてしまいましたが両学長リベラルアーツ大学というチャンネルを見るようになり節約や資産形成を考え始めるようになりました。それまではYouTubeではエンタメ系の動画を多く見ていました。両学長リベラルアーツ大学のよさはありきたりですが初心者にもわかりやすく解説してくれるところに尽きますね。具体的にはマインドマップやアニメを使っているところだと思います。特にマインドマップはそれまで触れたことがなかったのでとても新鮮でした。それまで節約といえばスマホ格安SIMにすることくらしかやってなかったのですが両学長に出会ってから少しずつですが節約や資産形成に取り組み始めています。特に大きかったのは資産形成をする上でつみたてNISAを始めることができたことです。以前母親が地方銀行投資信託を購入したのですがいい思い出がなく投資信託買ってはいけないものという認識でずっと生きてきました。両学長の動画を見始めて母親が購入した投資信託がぼったくりの投資信託で絶対購入してはいけないものであることを学びました。今では投資信託について自分なりに勉強しこれだ!と思えたものに投資できるようになりました。投資信託に対する嫌悪感を解消してくれた両学長には感謝しています。あ、損しても恨まないですよ (笑) そんなことをしたら罰が当たります。投資は自己責任ですので常に勉強です。もうすぐ初老のおじさんですが両学長が動画の最後に言っている「今日が一番若い日」という言葉を胸に今後もいろいろなことに挑戦していこうと思います。あらためて両学長おめでとうございます!これからもよろしくお願いします。