資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

登録販売者試験に合格するまでに掛かった費用

登録販売者試験に合格するまでに掛かった費用は以下の通りです。

①受験手数料 15,000円 (クレジットカード決済)

電子申請をしました。書面申請だと写真を撮り収入証紙を買い試験願書に貼り付けて郵送するわけですが電子申請は自宅で完結するのでその手間がなくなるので楽でよかったです。写真は自撮りしてトリミングしてアップロードすればOK。ちょっとせこいですが写真代と郵送代も節約できるしクレジットカード決済でのポイントも付きます。

 

②参考書と問題集代 4,400円

購入した参考書と問題集は以下の2冊です。

・ユーキャンの登録販売者試 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 2,200円

・令和2年版 全国登録販売者試験過去問正解 令和元年度実施 全国区都道府県10ブロック 全1200問 2,200円

どちらも楽天ブックスで購入しました。またまたせこいようですが楽天ブックスで購入したので楽天ポイントが付きます。

 

③電車代 190円×2=380円 (往復)

会場近くのコインパーキングに車を停めることも考えましたが空きがないと困るので今回は電車で行くことにしました。

 

④コインパーキング代 200円

今回は電車で行くため最寄り駅近くのコインパーキングを使用しました。

 

合計 19,980円

 

やっぱりこの試験受験料が高い!1回で合格してよかったです。消防設備士なら甲種を2つと乙種を1つの合計3つ受けられます(甲種5,700円、乙種3,800円なので合計15,200円)。 参考書と問題集は近いうちにヤフオクかメルカリかラクマで売却しようと思っています。