資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

両崖山の山火事

登山をする者としてはとても心苦しい出来事です。ヤフーニュースで足利市の山が火事になっているという記事を見かけましたが本日NHKニュース7で映像を見ました。発生から4日経ちますが未だに鎮火の目途は立っていないそうです。1日も早く鎮火することを願います。

栃木には登山をしに何回も行きました。今年も古賀志山と岩山に行ってきました。茨城からだとちょうどいい距離で交通費もそんなにかからずちょっとした旅行気分も味わえるので毎回楽しみなんですよね。両崖山は今回の山火事で初めて知りました。ネットで調べるとハイキングコースがあるようですね。ということは地元自治体や地元有志の方々が整備をしていたということで余計に心が痛みます。残念ながら両崖山の山火事に対して自分ができることはありません。今回の山火事の原因はまだわからないそうですが山でバーナーを使い簡単な調理やお湯を沸かしたりする身としては自分のバーナーの火で絶対火災を起こさないということを肝に銘じて行動しようと思います。特に風の強い日はバーナーの使用は控えます。繰り返しになりますが1日も早い鎮火と周辺住民の皆様が安心して暮らせる日が1日でも早く来ることを願っています。