資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

令和3年海事代理士試験の振り返り①

今日からちょこちょこと海事代理士試験の振り返りを書いていこうと思います。まとめ記事する能力がないので海事代理士試験で感じたことを少しずつ記事にしていきます。まず今年の口述試験ですか212人受験して209人合格しています。合格率は98.6%というすごい数字になっています。この合格率になったのは今年の受験者がしっかり口述試験の対策を行なったためではないでしょうか。昨年、一昨年と合格率が60%台だったのは無勉強もしくはあまり対策を行なわずに受験した方が多かったのではないかと思います。昨年受験された方々のブログでは過去問だけでは対応できない試験になったという書き込みもあり今年受験する身にとっては戦々恐々でしたが海事代理士口述試験は過去問をしっかりこなせば合格できる試験であるということを実感しています。もちろん昨年受験していれば違った感想になっていたかもしれません。ですがタラレバを言っても意味がないし空想や妄想をしても仕方がないので今年受験して感じたことを今後も書いてこうと思います。