資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

乙種6類消防設備士

乙種6類消防設備士について少し語っていきたいと思います。

 

受験の動機・・・ビルメンになりたかったので。

 

購入した参考書・問題集

①「わかりやすい! 第6類消防設備士試験/工藤 政孝/弘文社」

②「本試験によく出る! 第6類消防設備士問題集/工藤 政孝/弘文社」

③「消防設備士第6類 2019年版 /公論出版」

 

 取り敢えず他の方のブログを見ると所謂工藤本を使っている人が多かったので近所の書店で①と②を購入しました。しかし自分には合わずどうしようか悩んでいたところAmazonで評価の高かった③を購入しました。結果③が大当たりでした。たしか試験の1週間前くらいに届いたのですが時間がないため工藤本は捨て③に賭けました。消火器という割と身近な存在だったため頭が???になることなく3周くらい読んでほぼ完璧に覚えました。試験会場に向かうまでの電車や試験会場でも繰り返し問題を解いてました。実際試験を解いてみると本で見た通りの問題が数多く出題されていました。