資格☆検定 雑記帳

趣味と将来の実益のために資格・検定試験の合格を目指す男の雑記帳兼備忘録

試験勉強進捗状況 (6月編)

今日で6月も終わりです。ということは1年の半分が終わってしまったということです。あっという間ですね。

今年は海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験を受ける予定です。

海事代理士試験
まったく勉強しませんでした。

第二種冷凍機械責任者試験
まったく勉強しませんでした。

6月もまったく勉強しませんでした。ここからは恒例の言い訳のお時間となります。6月は大腸ポリープ切除の手術を受けたり、今働いている職場に退職の意思を伝えたりと勉強する気分にはなれなかったです。大腸ポリープ切除の手術は無事終了し本日結果を聞きに行きましたが悪性ではないということでホッとしています。退職に関しては残念ながら希望が通らず不本意ながら続けることになりました。しかし退職の意思は固いので冬のボーナスを目途に退職しようと思います。以前ビルメンになりたいために二種電気工事士等の資格を取得しましたがそちらの方へ進む道はないかと考えています。ネックは未経験なことと年齢です。そこで雇用保険を使い職業訓練校に通うことを思いつきました。本当は7月いっぱいで今の仕事をやめて10月か11月スタートの職業訓練を受けようと思っていましたが計画は白紙になりました。職業訓練はお金をもらいながら学べるのでとてもありたい制度なのですがそこが一番重要なのではなく実際に就職できるかどうかが一番重要です。そこで7月に職業訓練校に行きいろいろ話を聞いてくる予定でした。残念ながら職業訓練計画は白紙になってしまいましたが予定通り7月に職業訓練校に行きいろいろ話を聞いてきたいと思います。肝心の資格試験に関してですが今の職を続ける予定なので希望休が取れることから予定通り海事代理士試験と第二種冷凍機械責任者試験は受けます。